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所有権移転登記(贈与)に必要な書類


不動産の贈与による所有権移転登記に必要な書類は、次のようなものです。

 

贈与者(義務者)贈る人が用意するもの

 ①登記済証、又は、登記識別情報

   なければ、事前通知制度の利用、本人確認情報の作成、公証人認証付き書面

 ②印鑑証明書(3か月以内に取得したもの)

 ③評価証明書としての固定資産評価証明書、固定資産税等納税通知書(申請する年のもの)

 ④住民票(売主の住所に変更があるとき)

 贈与者が会社の場合、

 ⑤資格証明書として、会社法人等番号、登記事項証明書(1か月以内に取得したもの)

 会社の商号、本店が変わっている場合、

 ⑥変更証明書として、会社法人等番号、登記事項証明書

 ⑦取締役会議事録、株主総会議事録(利益相反が考えられるとき)

  

受贈者(権利者)贈られる人が用意するもの

 ①住民票

 受贈者が会社の場合、

 ②資格証明書として、会社法人等番号、登記事項証明書(1か月以内に取得したもの)

 ③取締役会議事録、株主総会議事録(利益相反が考えられるとき)

 

 

贈与者、受贈者が協力して用意するもの

 ①登記申請書

 ②贈与契約書、贈与証書など

 ③委任状(申請手続きを委任する場合)

 

登録免許税(贈与による所有権移転登記)は、

 課税標準価額×1000分の20(本則)

 

課税標準価額は、固定資産税納税通知書に記載されています。

 

贈与による所有権移転登記、

中島司法書士事務所にご相談ください。

すぐ対応いたします。

 

中間市、遠賀郡水巻町、遠賀町、芦屋町、岡垣町、

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